「美容なら」とは

私たち美容師は、人々に美と健康を届けています。
そして、「美容師」という国家資格を持った公衆衛生のプロで、人々の安全・安心な暮らしを支える地域の重要な社会基盤としての役割を担っています。
美容業界はそのほとんどが小規模経営で地域の皆様の身近な存在として細やかに繋がっており、小規模の不利を克服して安定的にサービスを提供するため、美容サロンオーナーが力を寄せ合い衛生水準向上と業界発展の自主的な活動を行う組織を作っています。

それが、「美容なら」(奈良県美容業生活衛生同業組合)です。
「美容なら」は、1957年に奈良県知事の認可により設立された県内唯一の美容業に関する非営利組織で、組合員のため、お客様の安全・安心のため、そして地域社会のために様々な活動を展開してまいりました。

美容サロン経営(業権)を守るために。

国家資格(美容師免許)を持っている美容師でなければ美容の業務はできません。これを業務独占といい、美容師法という法律で守られています。
しかし、近年の規制緩和の流れの中でこの免許制度の存続が危うくなりつつあります。
お客様の安全・安心を守り、私たち美容師が安定的に美容業を営めるよう、美容師制度の堅持と向上を主要な組織活動に位置付けた組合の全国組織である「全美連」を先頭に、様々な取組を行っています。
組合の組織力は数です。1人でも多くのサロンオーナー様の組合加入が大きな力となり、美容業の明るい未来に繋がります。


組合加入のメリット

1. “もしも”の時の支え

“もしも”の時にしっかりとあなたをサポート
美賠責(美容所賠償責任補償)、福祉共済(総合福祉共済)、休業補償制度、労働保険など、各種補償や共済等の制度であなたの”もしも”を支えます。

2. 出店をサポート

新規開業・支店を出す・お店のリニューアル
お任せください。組合がしっかりとサポートいたします。

3. 技術力向上のために

常に技術力の向上を目指しましょう
大会出場やトップマスターズモードの講習会で技術力のアップを推進

4. 情報発信

  • 「美容なら」の情報発信
    美容組合発信の情報を徹底利用してください。
  • 組合機関紙「NARA WAVE」を年4回発行
    お役に立つ立つ情報を組合員の方に発信しています。
  • 新着情報を発信
    講習会のお知らせ、給付金、支援金、ガイドラインの更新など、お役に立つ情報を随時発信したり「美容なら速報」で送付したりしています。

TOP
TOP